忍者ブログ

世界に誇る本場奄美大島紬

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

世界に誇る本場奄美大島紬

おすすめ周辺スポット *** 大島紬村 ***


日本が世界に誇る伝統工芸の大島紬。
みなさん、ご存じでしょうか?
伊豆大島だと思っていたとおっしゃる方がいましたが(笑)
ここ、奄美大島で約300年くらい前から伝わる絹織物です。



今では自宅で織る織子さんはとっても少なくなっていると思いますが、私の知り合いのおばの家ではまだ織る音が聞こえてきます。
1日に織れるのは3,40cmほど。
織られた着物は100万円を下らないと言われるほど高価なものなんです。
それはここ、大島紬村に行っていただくと納得。


大島紬村は、製造工程を見学することができ、
その工程の多さに驚かれると思います。
またここはその特徴でもある泥染めの体験や、機織りの体験もできるようになっています。
お土産ものも充実していて、着物やバックはもちろん、
糸を使った小物もたくさん。


ご家族やお友達へのお土産に大島紬ってのも渋くていいんじゃないでしょうか?
ちなみに私はここのミサンガつけてます(^^)/


ホテルからも近いので自転車でも行けますよ。
車では10分ほど。
奄美の伝統工芸に触れてみてください。


********************************************************
大島紬村
大島郡龍郷町赤尾木1945
0997-62-3100
年中無休 9:00~17:30(冬季17:00)


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ホテルカレッタスタッフ
性別:
非公開

P R