忍者ブログ

島じゅうり ~つぶ味噌~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

島じゅうり ~つぶ味噌~

奄美大島の島じゅうり(料理)のひとつ。
「つぶ味噌」ご存知ですか?
お味噌汁用ではなく、お茶請け味噌です。

島で居酒屋さんなんかに行くと、御通しとして出てくることもあると思います。
またお土産としてもつぶ味噌を売っていると思います。

私も島に観光で来ていたころ、知り合いになった方のお宅にお邪魔して
おばあちゃんと一緒に作られていただきました。
各家庭で作り方や味が違うと思うのですが、
ここのお宅は具がとっても大きいですね。

魚味噌(ゆみそ)豚味噌(ぶたみそ)など、入れる具によっていろいろですが、
これが、御飯が進んでしまうんですよ。
お酒も進んじゃいます(^o^)

おばあちゃんに教えてもらったレシピご紹介しますね!

つぶ味噌 1kg
上白糖  500g
かつお節 200g
炒りピーナッツ粉 200g
ムロアジ  適量

作り方は至ってシンプル。
全てを順番に混ぜるだけ!

一般の家庭には多すぎる量ですが、奄美の家庭では当たり前?!
ちょっとだけ食べてみたい方やお土産にしたい方は、
地元のスーパー(ビックⅡ)などで少量パックになって売っていますよ~~~。




拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ホテルカレッタスタッフ
性別:
非公開

P R