忍者ブログ

踊りあり、三味線あり、黒糖焼酎あり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

踊りあり、三味線あり、黒糖焼酎あり


奄美大島では「種おろし」という、翌年の豊作を祈願するとともに、一年間の締めくくりとして各家庭を踊り浄め、繁栄を祈る行事が行われます。
それが今週末あたりから、ここ龍郷町で行われます。


昔は、各家々を回り夜通し踊り明かしていましたが、現在は集落ごとに多少異なりますが、新築の家などを中心に数軒を回るといったかたちが多くなっています。
迎えた家では、料理や飲み物が提供され老若男女、夜遅くまで踊り続けます。
「種おろし」は、集落の親睦を深めるうえにおいても、大事な行事となっています。


私もかつて観光客だったころ、この種おろしに参加させていただきました。
2日間で12軒のお宅を回り、飲んで、食べて、踊って。
すっかり集落の方たちと仲良くさせていただきましたよ。
踊りも各集落で違うと思うのですが、教えていただきながら
とても楽しい時間でした。


本当の奄美を感じることができる「種おろし」
ここ、芦徳集落は15日・29日
お隣、赤尾木集落は22日・23日です。
ちょっと足を運んでみたらいかがですか?




拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ホテルカレッタスタッフ
性別:
非公開

P R