忍者ブログ

モズク収穫まっさかり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

モズク収穫まっさかり

雨が降ったりやんだりの今日の奄美ですが、
ホテルカレッタのすぐそばの海ではモズクの収穫作業真っ盛り。
イイダッカ(カッコいい)なお兄さんたちが朝から頑張ってます(*^。^*)




モズクは綺麗な海でしか育ちません。
奄美の青く透き通った海で育ったモズクは本当に美味しいんです。




2月頃から種付けをして、網を海に固定して育てています。
今日はもうすでに14枚目の収穫だそうです。
芦徳の綺麗な海に何百枚も沈めてあるんだそうです。



みなさんがスーパーなどで見るのは、既に酢漬けにされているモズクですよね。
海から収穫したモズクを塩漬けにしてスーパーなどに卸します。




けど、もともとはこんな感じで網から収穫します。

今の時期は「生モズク」を食べることができます。
どうやら最近TVでモズクが体にいいと放送されたそうで、
ホテルのお客さまもこの生モズクを大量に購入されてました。
たぶん内地では生モズク食べることができないのではないでしょうか?
塩漬けのものよりもプリプリしていて、生を味わってしまったらもう・・・(笑)



ちなみに、ホテルから徒歩1分のこちらの業者さん、
生モズクの販売もしています。
1Kg500円だそうですよ~~。




拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ホテルカレッタスタッフ
性別:
非公開

P R