忍者ブログ

~海で泳ぐ際は「離岸流(リーフカレント)」にご注意下さい~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

~海で泳ぐ際は「離岸流(リーフカレント)」にご注意下さい~

今日は予報通り、素晴らしいお天気になりました。
只今25℃ 快晴の奄美です。





そろそろ海で泳いでいるお客さまも見かけるようになりました。
プールはお子様たちの賑やかな声が響いて夏みたいな雰囲気。


奄美北部地区はとってもきれいなビーチがたくさんあります。
特にリーフが綺麗なところですので、注意していただきたいことがあります。
そこで観光協会が発表している記事を載せてみたいと思います。


**********************************************************************************
~海で泳ぐ際は「離岸流(リーフカレント)」にご注意下さい~


奄美大島も日に日に温かくなり、マリンレジャーに適したシーズンになってきました。
奄美大島の海で楽しい思い出を作るために、下記のことに気をつけて下さい。


海には陸の上からはわからない「流れ」があります。
特に、リーフ(サンゴ礁)の切れ目から沖に向かって流れる強い流れ「離岸流(リーフカレント)」には十分にご注意下さい。


①泳ぎに出かける前に、必ず、地元の方(宿泊先やライフセーバーなど)に、海水浴に適した場所であるか、「離岸流(リーフカレント)」が無いかどうかを確認して下さい。
離岸流がある危険な場所では泳がないで下さい。


②風が強く、波が高い時は海に入らないで下さい。


③ライフジャケットや浮き輪など、浮くものを身に着けて下さい。
ただし、浮き輪を着用していると泳ぐことができません。足の着かない場所での浮き輪の使用は避けて下さい。


④飲酒後は絶対に海に入らないで下さい。


⑤万が一、離岸流に巻き込まれ、沖に流されていることに気付いたら、流れに逆らって泳がず、岸と平行に泳いで下さい。そして、流れが弱くなったら岸に向かって泳いで下さい。泳ぐ体力が無い場合は、体力の消耗を避け、浮いて助けを待って下さい。


流されている人を発見したら・・・海の緊急電話 118番
奄美海上保安部 0997-52-5811


拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ホテルカレッタスタッフ
性別:
非公開

P R